Piano ♪ de ♪ Game Music !! Part 2

祝・30周年!! 日本のRPGといったらコレ!

お久しぶりです。なんとなんとPart 2です!
オススメの楽譜をどんどん紹介していきますよ♪
 
上の見出しでなんとなく予想のつく方もいるとは思いますが…
今回はコチラです!
 
 kmp

♫ドラゴンクエスト オフィシャル・ベスト・アルバム    2,600(税抜)        【監修:すぎやまこういち】

 ○「ドラゴンクエスト」 より
すぎやまこういち氏による
「広野を行く」オーケストラ直筆譜、
ドラゴンクエスト・ディスコグラフィー付♪
  • ラダトーム城
  • 街の人々
  • 広野を行く          他
○「ドラゴンクエストⅡ」悪霊の神々 より
  • Love Song 探して
  • 果てしなき世界
  • この道わが旅        他
○「ドラゴンクエストⅢ」そして伝説へ・・・ より
  • 王宮のロンド
  • おおぞらをとぶ
  • そして伝説へ         他
○「ドラゴンクエストⅣ」導かれし者たち より
  • 間奏曲
  • 呪われし塔
  • のどかな熱気球のたび 他
○「ドラゴンクエストⅤ」天空の花嫁 より
  • 街角のメロディ
  • 大海原へ
  • 結婚ワルツ      他
○「ドラゴンクエストⅥ」幻の大地 より
  • 木洩れ日の中で
  • エーゲ海に船出して
  • ペガサス        他
○「ドラゴンクエストⅦ」エデンの戦士たち より
  • 時の眠る園
  • 愛する人へ
  • トゥーラの舞      他
○「ドラゴンクエストⅧ」空と海と大地と呪われし姫君 より
  • 静かな村
  • この想いを・・・
  • 大聖堂のある街     他 
○「ドラゴンクエストⅨ」星空の守り人 より
  • 序曲Ⅸ
  • 来たれわが街へ
  • 酒場のポルカ      他
○「ドラゴンクエストⅩ」目覚めし五つの種族 より
  • アンルシアの恵み
  • 刃の旋律
  • トンテンカン        他                        (全71曲)


 
 大好評の『ピアノ曲集 ドラゴンクエスト オフィシャル・ベスト・アルバム』がIからXまでの選曲でパワーアップ! もちろんすぎやまこういち氏ご本人による監修のもと、
ピアノ・ソロでなるべく忠実に再現! ピアノで弾いてドラクエの世界を冒険しよう!

作曲者であるすぎやまこういちさんは、昨年最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家(84歳292日)としてギネス世界記録に認定されたことでも話題になりました。

ドラクエ以外でも、TV番組やCMの曲も手掛けています。かの有名な関東(東京・中山)G1で使われるファンファーレは、競馬をよく知らない方でも耳にしたことがあるのではないでしょうか?

今作シリーズでは、聞き飽きない音楽にするため、時代を超えて色褪せないクラシックをベースに作曲されたそうです。当時のゲーム機では同時に三音までしか出せなかった中で、オーケストラアレンジと変わらない雰囲気を表現されているのには、もはや脱帽するしかないです…!

一作目が1986年に発売されてからシリーズのすべての曲を担当しており、最早すぎやまさん無しではドラクエとは言えないような存在になっていますね。


さて、ドラクエと言えば、シリーズを通して様々な乗り物が登場しますね。
大海原を渡るのにに乗るのはもちろん、大きな鳥魔法の絨毯熱気球ペガサスベッドなんかに乗って空を飛んだりも。

この乗り物たちを彩る曲が大海原へ」「エーゲ海に船出して」「おおぞらをとぶ」「のどかな熱気球のたび」「ペガサス」です。タイトルだけで何に乗っているのか分かっちゃいますね(笑) 
海の広大さだったり、神秘的だったり、ときには疾走感あふれる、かと思えばのんびりと・・・こんな大冒険に出ているような気分にさせてくれる曲ばかりです♪

今回私が皆さんにご紹介しておきたい曲が街角のメロディです!
この曲は「ドラゴンクエストⅤ」天空の花嫁妖精の世界のBGMとして流れます。
妖精の世界は四季を司り、ストーリー上では『はるかぜのフルート』を吹いて、世界に春を訪れさせる場面があるため、まさに今の季節にピッタリの一曲ではないでしょうか?晴れた日は窓を少し開けてこの曲を演奏するのもアリかも・・・!)


是非お店に見に来てください!
店員一同お待ちしております♪



日野屋楽器店

福島県福島市置賜町7-4 (パセオ通り)
TEL:(024)523-0191

<営業時間>
平日     10:00~18:00

日・祝日 10:00~17:00
 

コメント

このブログの人気の投稿

9月新刊情報★発表会・レッスン併用曲集

♪絵本のように読める 音楽のことば辞典

9月新刊情報♪